ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

 在日外国人が伝えた、10万円給付に海外から称賛の声、の記事を読みました

 在日外国人が伝えた、10万円給付に海外から称賛の声、の記事を読みました。

f:id:roba3500:20200522203614j:plain

一律10万円給付の特別定額給付金については、日本国民にだけ給付されたのではありません。

日本在住( 在日外国人)のフィリピン人女性が、自分のことを例に挙げて、給付を受けたことをSNS投稿したため、海外から称賛の声があがったそうです。

事前に書類が送られてきたのは審査ではなく確認の為であること、そして条件に関係なく誰でも10万円を受け取れることが説明してあった、とあります。

また、オンライン授業を実施していくにあたり、端末購入の為に5万円から7万円の支援があることも伝えていて、別途、医療費も3割負担で済むことなども合わせて賞賛する人もいました。

他にもシングルマザーへの特別な経済支援のことなど、「日本政府が国民に対して行っていることのほんの一部」として紹介しているそうです。

 

 <コメント:一部です>

■ これだけ国の医療保険制度がちゃんとしてるなら、
  私も喜んで税金を払うんだけどなぁ。
  日本なら、ちゃんとお金を貯めても医療費で破産、
  なんて事はまずあり得ないもんね。


■ 日本で暮らしてる私の家族も申請書を受け取ってた!
  何で私は日本にいないのか小一時間自分を問い詰めたい。

 
■ 嘘みたいだろ? フェイクニュースじゃないんだぜ……。

 
■ "さすがですね日本"(原文ママ
  日本ではこうやって税金が使われる……。
  しかも労働者の失業防止のために、
  事業主に対して給付する助成金の制度もある。
  私も日本が完璧な国だとは言わないよ。
  だけど支援の面では、本当に素晴らしいと思ってる。
 

■ さようなら母国。私は日本に移住します!

 【海外の反応】 パンドラの憂鬱 から一部転記(すみません、今回だけ)

 

コロナ対策については、マスコミ、特にワイドショーで、政府への非難が目立ったそうですが(私は見ていませんが・・)、知見のない影響力のある人(コメンテーター)が、我が物顔で物申すのは、いかがなものかと思わないこともないです。

自由に発言する権利は尊重しますが、しかし、あまりにも視聴率優先の様相を見せる内容には、やはり首をかしげたくなることも事実です。

 

悪いニュースの方が視聴率が稼げるそうですね。

コロナも日本の死亡率が圧倒的に低いことなど、表立って取り上げるマスコミは少ないです。

これで海外並みの死亡率だったら、鬼の首を取ったが如く”攻め立てた”でしょうね。

お隣の韓国と比べてみろ、なんと言うていたらくだ、とかなんとか。

マスコミは、もっと多くの日本国民にコロナで死んでもらいたかったのでしょうか!

あれだけコケにしていたから、いまさら褒めるのも気恥ずかしいのかもしれませんが、しかしこれは結果であって、そこは正確に伝えるべきではないかと思いました。

 

日本政府の対応は、海外から見てもとても褒められたものではない、と言う話でしたが、しかし結果からすると上手くいってるんですね。

日本は国民へのお願いで3密を守らせました。

これに対して海外からは ”手ぬるい” と非難がありました。

コロナ対策先進国の韓国でさえ、罰則を設けた対応でした。

しかし結果はどうでしたか?

手ぬるいと非難した外国は、日本の何百倍もの死者を出しました。

とても褒められたものではないといっていた外国には、あんたたちに言われたくない、が本音です。

いまでは海外も、死亡率が低いのは不思議だ、と言ってるようです(褒めてはいないが・・)。

検査にしても検査率を上げるために検査をしているわけではない、すべては死なないための行為なのです。

 

政府の対応が全て良かったとは思いませんし(安倍マスクはまだ届いていません)、国民の対応のたまものだと感じていますが、しかし結果は結果です。

 

日本は欠点もあるが、やはり海外に比して良い国だ、と思います。

国民の民度が高いからだ、と言うのは頷ける話です(民度はネット用語ではないとのことです)。

 

f:id:roba3500:20200522203714j:plain

 

閑話休題

ところで、国からの10万円、何に使うか。

国から支給される10万円の使い道決まっていますか!?

本当に余計なお世話でスミマセン(^^;;

 

洗浄されて貯金なんてしないようにお願いします、って、まあ本人の勝手ですけど(笑)。

できれば使って、さらにお金に余裕のある人は、プラスしてバンバン使って欲しいですね。

消費は美徳、ですから!

お金のある人が貯め込むと、経済が回らなくなるので、どんどん吐き出して欲しいもんです。


ところでそう言うアナタのところは何に使うの、決まってるの?

とお思いのアナタ、まさかバイクのパニアケースだと思ってませんか??・・・

とんでもございません、私にはなんの権利もありません。

それに、すでに使い切っております。

まだ振り込まれてもいないのに・・・。

f:id:roba3500:20200523132704j:plain

冷蔵庫が古くなったと言って、どうもなってない冷蔵庫を買い替えました。

20万円支給されるから冷蔵庫にしよう、と考えた人が家にいました。

10万円は私の分、と思ったのですが、家電は家で使うものだから、と言われると何もいえません。

なんでこうなるのか知りませんが、洗濯機もそろそろとか言ってます。

どうもなってないのに・・・。

なぜどうもなってない使える白物家電を買い換えようと思うのでしょうか。

わかりません、そのオンナゴコロが(笑)

しかし私は、何も言いません。

言い返されるのが分かっているからです。

 

車やバイクを買い換えるのも一緒でしょ、まだ乗れるのに。

それに車やバイクは、アナタの趣味でアナタだけのものだけど、家電はみんなで使うものでしょ、わかる?

 

まあ、こんな感じでしょうね〜(笑) 

 

それからTVのリモコンが見つからなくなりました。

たぶん孫が何処かへやったのだと思うのですが出てきません。

娘も散々探し回っていましたが、とうとう見つからず。

仕方ないので、別のテレビのリモコンを使っています。

メーカーが一緒なので、とりあえず使えます。

さっそく新しいリモコンの要求がありました。

Amazonでポチりました。

ネット購入は私の仕事です。

支払いも私の仕事です。

f:id:roba3500:20200522204019j:plain

 

しかし私はすっかりテレビ離れしているので、そうそう必要性はありませんが、嫁さんは違います。

録画したビデオが見られない、と文句を言ってます。

いまは24時間365日録画可能なTVもあるらしく、それを要求されるのではないかとヒヤヒヤものです。

なにしろ私の口座からすべて引き下ろす仕組みになっており、嫁さんの口座は嫁さんが使うものだけ利用する仕組みなのです。

 

 

しかし嫁さんが、私の口座にいくら入っているかなど、まったく興味を示さないのは良いですね。

たいして入ってないのが分かっていて、アテにしてないから興味がないのかもしれません。

バイクを黙って買った時は怒りましたが、そのくせ私がいくら持ってるかなど知らないんですからね、、不思議です。

もちろん嫁さんの口座にいくら入っているか、私も全く知りません。

お互いに口座がいくつあるかも知りません。

何かあった時は、お互い生き残った方が困るのですが、でも生き残ったのだから、の思いです。

f:id:roba3500:20200522204300j:plain

よそのご夫婦がどう言う形で生活されているか知りませんが、私のところは独立している感じです。

まあいろいろ別々ですから、お互いに気楽といえば気楽なんですけどね。

娘たちが、孫連れて正月に帰ってきたときのお宮参りと、冠婚葬祭以外は、一緒に出かけることなど皆無です。

嫁さんは、友達や娘と出かけるのが楽しいのです。

私は一人で出かける方が楽で良いです。

しかしお互いに良い関係の距離感なので、刺々しいものはありません。

何か困ったら協力するし、そういう生活形態になってから久しいです。

 

 

仲良し夫婦がネットの周りに多いので、参考にさせてもらおうかとも思いますが、土台無理な話なので指を加えて「いいな〜・・」と羨ましく思うだけです(笑)