ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

結局Adobe Pemiere Pro 2020に行き着く

 

f:id:roba3500:20200327211559j:plain

 

昨日から動画作成ソフトの、Adobe Pemiere Pro 2020を学習しています。


昨年の11月バイク購入後YouTube投稿にハマって、iMovie、Wondershare Filmora9、Final Cut Proと続け様に使ってきました。

YouTube投稿動画は、iMovieで20本、Wondershare Filmora9で20本程度でしょうか。
Final Cut Proは、興味が持てず、挫折しました。

 

しかし、なかなかコレと言うソフトに出会わず、とうとうAdobe Pemiere Pro 2020に行きついた、と言うのが実情です。

ソフトと相性が良いとか悪いとか、つまり自分にとって使いやすいかどうか、と言うことになるかもしれないけど、もう一つ重要な要点があると思っています。

 

f:id:roba3500:20200327211405j:plain

 

それは、指導者と相性が良いかどうか、と言うことです。

ここでの私の指導者は、YouTuberさんと言うことになります。

最近のソフトの学習は動画が増えてきました。

もちろん文字ベースもあります。

私の場合は両方試した結果、併用するのが理解しやすかったです。

動画は一方的に流れていきますが視覚で確認できますし、文字ベースはピンポイントで確認できます。

 

登録者数や視聴回数の多い人中心に、何人かのYouTuberさんの学習動画を見てきました。

残念ながら続けてみようと思える方との出会いはありませんでした。

ところが今回、Adobe Pemiere Pro を教えているYouTuberさんの動画の出来が、私にぴったりはまってしまったようなのです。

その方は、かふたろう / Cuff Style さんです。

 

f:id:roba3500:20200327211307j:plain

 

超初心者向け、初心者向け、とうたった動画なのですが、私のレベルにちょうど良い感じなんです。

それは初心者向けで内容が分かり易い、と言うのもあります。

でも私はある程度経験者なので、初心者ではないと思っています。

YouTubeの投稿は40本を超えましたし、PhotoShop は長年使っているソフトです。

Adobeのソフトは、こう言うと年齢がバレますが、初期の頃から知っています(新しいのは知りませんが・・・)。

 

そんな自分にとって、カンどころが分かっているので、頭に入りやすかったです。

かふたろう / Cuff Style さんの説明の仕方に好感が持てたのもプラスだったと思います。

趣味で始めた動画作成ですが、まだまだ かふたろう / Cuff Style さんの動画が残っているので、とても楽しみです。

 

Adobeについては無償期間が終了し、そのまま契約しました。

私が主に使っているのは、Pemiere Pro 2020 と PhotoShop 2020 です。

しかし他のソフトも使ってみたいものがあったので Creative Cloud コンプリートプラン にしました。

お値段の分、しっかり習得していく所存です。

 

Abobeのソフトについては、今後も記事を書いていく予定です。

 

f:id:roba3500:20200327211214j:plain