ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

加筆・訂正:YouTube 初心者(情報弱者)がYouTubeを始めるきっかけと今後

f:id:roba3500:20200324170316j:plain

 


私がYouTubeを始めたきっかけは、YouTube動画を見たからです。

とても楽しいバイク動画で、すぐに惹きつけられました。

 

DS_Lebel_Loveさん、 このブログにいつも登場する大人気YouTuberさんです。

 

私はYouTubeは動画をアップする場所としてしか見ていなくて、ビジネスについては全く無知でした。

YouTubeでの収益のことなど知る由もなく、ただ単に動画を撮って発表するだけと思っていました。

私にとって、YouTubeの楽しさは、動画を通じて表現することです。

自分の動画を褒めてもらえると、単純に嬉しいものです。

   

私のYouTubeです。ROBAアイコンをクリック!

www.youtube.com

ところがYouTubeの世界が少しずつわかり始めると、なんだか違った世界が見えてきました。

単に好きな動画を出すだけではなくて、ビジネスとして成り立っている世界でした。

 

f:id:roba3500:20200327211214j:plain

今後YouTubeを始める人は、目的を明確にしておいた方が良いと思います。

それは、

・お金儲けのためか
・趣味で発表の場を得るためか

です。

若い人は特に、歌が好きだから歌手に、有名になりたいからタレントに、みたいな感覚で、好きなことをして楽しく稼ぐYouTubeを想像しているかもしれません。

しかし、YouTuberは、歌手やタレントと同じくらいに、狭き門だろうと思います。

ここらは最近みなさん知るところとなったようですけど・・

 

f:id:roba3500:20200327211307j:plain

YouTubeをビジネスとして、お金儲けだけを目的とした動画には、私が見聞きした範囲ですが、ひとつ特徴があります。

それは、そのターゲットが初心者(情報弱者)ということです。

 

どういうことかと言うと「お金儲けができる、金稼げますよ」と言うことを前面に出して、初心者(情報弱者)を集客してターゲットにするものです。

そう言うYouTuberは、自分の実績をモデルにするので説得力があり、初心者はあたかもそれが自分にとって正しいことだと、思ってしまいます。

私の言う通りにできれば成功しますよ、と言われると、できそうな気がして信じてしまうんです。

 

f:id:roba3500:20200324170420j:plain
しかし、そのほとんどは成就しません。

成功者のYouTuberはそのことをよく知っているし、さらに、その手練手管も売り物になります。

私は正直者で、全てを曝け出しているのだから、失敗してもそれを信じたあなたの責任ですよ、と言ってます。

私が書いた、”成功の秘密” を読んだり見たりしても、100%の成功を保証することはできませんよ、とも言ってます。

さらに”成功の秘密” を買って読んでくれた貴方の成功が一番嬉しい。

 

毛生え薬の文言で、中には効果のない人もいます、100%保証するものではありません・・

それと何となく似てると思いませんか。

おめでとうございます、貴方の毛髪はこんなにたくさん生えてきました。

 

そうです、何も悪いことをしているわけではない、お金の流れを自分の方に向けているだけ、と言った感覚だと思います。

 

Googleの検索における優先順位付けに夢中になるのも、すべてお金につながっているのです。

しかし、私はお金を稼ぐ行為が悪である、などと言う気は全くありません。

むしろ真摯に考えて、努力する人が正しいと思っています。

ただ、どう言う理屈で成り立っているかだけは、知っておく必要があると思い、情報を共有するためにこの記事を書いています。

 

それから彼らはよく勉強していますよ。

人の心理を計算して組み立てているんです。

人の心理を読み解く方法や計算の仕方も売り物にしています。

したがって、これだけさらけ出しているのに、成功しないのは貴方の努力が足りないからですよ、と言えるのです。

そしてそれは、実際そうだと思います。

成就できない大半の人は、努力ができない人たちなのです。

 

f:id:roba3500:20200328105437j:plain
アフィリエイトを知りたい、と思って参加してみました。

実際このブログは、最初はアフィリエイトブログにするつもりだったのですが、それは物理的に大変で、はっきりいって、その行為自体は単純で面倒であり、面白いものではありませんでした。

もう面倒だと思った瞬間、私はアフィリエイターとしては失格だと思います。

言いたいことを言う、書きたいことを書く、といった全くアフィリエイトの教えに反する行為をしているのですから。

 

私は、大手(!?)のアフェリエイトの会社から、登録抹消を言い渡されました。

そこは毎日メールを送ってきて、アフィリエイトの心得や実践のレクチャーをします。

書きたいことを書いていては儲かりません、と教えてくれますが、私の好き勝手なブログは当然それにはそぐわないのです。

この会社は熱心な会社だと思います。

きちんとトレースしており、登録抹消を示唆するところは、逆に好感が持てるくらいです。

 

この考え方は、”成功の秘密” を売っているYouTuberさんも同様です。

売るためのYouTubeを指導します。

ターゲットは初心者全員です。

時には経験者も。

自分よりランクの下の人は、チャンスがあれば、と考えています。

 

商品は、

・何か特技のある人 特技を売り物にしたYouTubeノウハウ

・何も特技のない人 いまから勉強して小額を稼ぎつつ、ステップアップ・スクール

特に、何も特技のない人はスクールに誘います。

3ヶ月勉強したら○円稼げます、6ヶ月で△円、、、と言った感じです。

 

しかしこれも悪いばかりの話ではありません。

3ヶ月で○円稼げるかどうかは別にして、努力して勉強して力をつける行為は、まったく正統なことだからです。

今までの常識だった、年齢・性別・学歴がやがて崩壊する時、稼ぐためのツールは実力(何をOUTPUTできるか)しか無いのですから。

 

いずれにしても、本気の本気が必要です。

全てを投げ打つ覚悟と犠牲がなくては成就できない世界のような気がします。

変化も激しいでしょうから、自分自身のマニュアルも日々更新しながら続けていくことになるでしょう。

初心者(情報弱者)を集客してターゲットにする商法も、いつまで続くのか・・・。

しかし彼らは、その先を見越して、新たな商売のネタを持ってくると思います。

 

勉強の中身は変わっても、しっかり勉強することができる人が、こうやって生き残るんですね。