ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

テニスとバイクにおけるコロナウイルスの影響

f:id:roba3500:20200407220722j:plain

 

私にとってのコロナウイルスの身近な影響は、テニスが出来なくなったことです。

テニスについては、まず熊本市のテニスコートが使えなくなりました。

それからインドアテニススクールに通っていますが、これも休会することにしました。

家族の意見もそうでしたし、私も行かない方が良いと判断したのです。

私自身、孫などと接する機会も多いことから、自粛することにしました。

ちなみにスクールは、いまのところ通常通り運営しています。

スクールの受付の人の話では、新規入会者は減り、私と同じように休会や退会する人が出ているようです。

県も市も外出自粛を訴えていますし、生活に暗い影を投げかけています。

 

f:id:roba3500:20200407220810j:plain

 

先ほど政府の緊急事態宣言が出されました。

いよいよコロナとの戦いが本番を迎えたようです。

私たち国民一人一人の行動によって事態収束に向かうことを望んでいます。

 

さてその中で、安倍総理大臣は、散歩やジョギングは今まで通り行っても構わない、と言いました。
はて、バイクで出かけることは、この散歩やジョギングと何が違うのだろう。

夜飲みに行く、カラオケ、ボーリング場などとは異なり、私のバイクはソロツーリングなので、人と接する機会はほとんどない。

みんなで集まってツーリングはNG、これは分かります。

行った先での行動は、人が集まる場所へ行かない、人と遭遇したら逃げるくらいの気持ち、でどうでしょうか。

食堂やレストランは避ける。

飲み物は自販機で食事も弁当持参で行けば、問題ないのではないかと思います。

ロンリーライダーに徹すれば、リスクは避けられるのではないでしょうか。

 

f:id:roba3500:20200407220851j:plain

 

と言うことで明日ツーリングに行くつもりです(今日は7日です)。

前回ETCで失敗したので、そのリベンジもあります。

行き先は、ひゅうがみダム(日向神)とグリーンピア八女です。

八女に行きますが、シャカカリーさんへは、大変残念ですが寄らないことにします。

これくらいは辛抱しないと、ずるずるになってしまいますから。

皆様も何かストレス解消になることを考えて行動されたらいかがですか。

基本的に1人もしくは家族でできることなら良いのでは無いでしょうか。

土日のドライブは難しいかもしれませんが、それでも、どこにも立ち寄らないのなら、行けそうな気もします。

それからコロナウイルスフェイクニュースには気を付けましょう。

自らフェイクニュースを拡散する手助けをしないように心がけたいと思います。