ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

Adobe Charactor Animater 2020でROBA動く

f:id:roba3500:20200423133254j:plain


やっと動きました。

Adobe Charactor Animater 2020でROBA動く!です。

 

 

なぜにこんなに苦労したのでしょうか。

問題点

  • その1 専門用語がピンとこない
  • その2 PC画面のWindowが消える、変わる、どこかへ行ってしまう、路頭に迷う(変なボタンを押して元に戻らなくなる)
  • その3 下手なYouTube or ブログの先生に当たって、時間をロスする
  • その4 ROBAの能力不足

まだまだありそうですが、キリがないのでこの辺りで。

 Ryan Yao

f:id:roba3500:20200423133457j:plain

 

アニメ作りは、昔はパラパラ漫画を紙で作っていましたが、そのうちgif動画を作るようになりました。

gif動画はパラパラ漫画動画と同じ考えで作れるので、パラパラ漫画の生産性が上がったような感じで、とっつきやすかったです。

しかし生産性が上がったとは言っても、何枚も書くわけですから、面倒といえば面倒。

じゃAdobe Charactor Animater 2020は、と言うと、さらに生産性は上がったでしょうね。

・・でしょうね、って歯切れの悪い言い方ですが、私の現在の習熟度では、それほど生産性よくないので、この表現です。

パラメータ形式で、一旦覚えてしまえば、勿論gif動画より速いし、カメラで作者の動作を模してくれるのも、相当便利だと思います。

これはアニメとか漫画を書くのが好きな人には受けるでしょうね。

とても面白いです。

 

f:id:roba3500:20200423133841j:plain

結局、なんだかんだ文句言いながらも時間使ってやっているのだから楽しいんですよ。

まだまだハマってやるつもりです。

バイクYouTubeのモトブログ より、アニメYouTubeの方が、書くことはありそうな気がします。

しかしそれもネタが尽きれば一緒かな。

もう少し詳しくなったら、忘備録的な手順書を書こうと思います。

書いてある通りにしたら必ずできる、みたいな記事にしたいですね。

ていねいだけどシンプル、が目標です。

 

いまネットに出ている手引き記事や動画は、元々好きでやってる人たちなので、自分で楽しんじゃってるのが結構多いんですね。

余計な記事や動画が挟まっているんです(私も気をつけなければいけませんが)。

見ている側には面倒くさいんですよ。

だからそういうところがない手引の記事とか動画ですね、そういうのが良くないですか。

 

ROBAのYouTubeです。

www.youtube.com