ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

『OSMO MOBILE 3』にスマホ付けて撮影します

『OSMO MOBILE 3』にスマホ付けて撮影、です。

ツーリング行った先での撮影に、ジンバルが欲しいと思っていました。

が・・・、そもそもジンバルって何よ・・?って人もいらっしゃると思います。

ジンバルは、ぶれない映像を撮るための土台になるもので、手に持つことから棒状になっているのが多い、です。

スタビライザーとも言いますね。

 

初めてのジンバルは何が良いか、と思案してましたがこれにしました。

DJI OSMO MOBILE 3 です。

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ

  • 発売日: 2019/08/13
  • メディア: エレクトロニクス
 
【国内正規品】DJI Osmo Part1 グリップ式三脚

【国内正規品】DJI Osmo Part1 グリップ式三脚

  • メディア: エレクトロニクス
 

 
DJIの製品としては、Osmo Actionを使っていることもあって、DJIの OSMO MOBILE 3にしました。

これはジンバルだけで、カメラはスマホを使います。

用途はふつうにスマホで動画などを撮影するのと一緒です。

子供の運動会で使うのもよし、車の助手席から撮影するのにもOKですね。

とにかくぶれない、親指だけでほとんど操作できる、などがメリットでしょうか。

 

OSMO MOBILE 3 には2種類のラインナップがあって、

  1. OSMO MOBILE 3
  2. OSMO MOBILE 3 コンボ(オススメ)

です。

違いは、コンボにはグリップ式の三脚とキャリーケースがついています。

私はOSMO MOBILE 3 コンボを購入しました。

送ってくるのはこれだけです。

f:id:roba3500:20200614231613j:plain

本体は折りたたみ式です。

本体の折りたたみは、簡単にアームが開きます。

コンパクトなので持ち運びにメリットがあります。


購入してからの手順は、

①充電する

f:id:roba3500:20200615130453j:plain


スマホにソフトを入れる
 ・DJI Mimo

f:id:roba3500:20200615130804j:plain


スマホ装着のバランスを取る

横と縦で合わせます。

スマホの取り付けも簡単ですね。

f:id:roba3500:20200615125356j:plain

f:id:roba3500:20200615125520j:plain


③OSMO MOBILE 3の電源を入れて、アクティベーションする

これで使えます。

OSMO MOBILE 3とスマホ間は、Bluetoothでつないでいます。

注意)私の OSMO MOBILE 3 は、当初ジンバルエラーがでて作動しませんでしたが、グリグリやっているうちにジンバルがごねるのを諦めたみたいに、作動するようになりました。
とりあえず様子見しますが、交換が必要になるのだったら、保証期間の1年以内に壊れて欲しいです。

f:id:roba3500:20200615125557j:plain


OSMO MOBILE 3 の基本動作の動画です。

操作は、

正面の
・ボタン式ジョイスティック
・録画ボタン
・メニューボタン

f:id:roba3500:20200615125741j:plain

 

側面のズームスイッチ

背面のスマホをロックするトリガーボタン

で実施です。

 

手持ちとOSMO MOBILE 3での撮影比較

  

手持ちだと映像酔いするそうですが、OSMO MOBILE 3だとブレがないので酔うことはなさそうです。

いろんな人が評価ブログやYouTube動画を出していますが高評価が多いですね。
(人気ブロガーさんは機材を提供してもらっての評価ですから、メーカーへの忖度はあると思いますけど・・)

私はもちろん、な〜〜んにもありませんから、忖度の必要はありません。

真っ正直です。

 

被写体を自動追跡するActive Track 3.0という機能があります。

バイク映像を撮りたかったが、雨なのでやめました。

これはもちろん、動きまわる愛犬をロックオンしての撮影でも有効、だそうです(動作が早いと無理かも)。

 

静止画(写真撮影)は普通にできます。

操作は親指だけで切り替えられるし連写もできます。

スマホ本体を操作するのは、画面のソフトDJI Mimoをタッチするときだけです。

 

ジンバル得意なDJI、全然ぶれない、機能満載、軽量の触れ込みですが、実力の程はどうだったのでしょうか。

  • ブレは少ないと言って良いと思います(横方向)。
  • 機能満載は個人の考え次第、ロバ的には今の時代では普通(不足はないけど・・)。
  • 軽量は、まず軽いと言っても、そこはスマホを先につけているので、Osmo Pocket のような軽さは当然望めません。長時間だと腕は疲れるとおもいます。
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
 

 

本体の重さを測る

f:id:roba3500:20200615143044j:plain

 テニスラケットより重いですね。

これは軽いとは言えません。

 

しかし、コスパが良いので、購入しても良いと思います。

スマホ自体が多機能で通信など優れているので、YouTube投稿動画を作るのにも良いと思います。