ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

マイNinja400は絶好調!

今回は、マイNinja400は絶好調!、です。

f:id:roba3500:20200514194713j:plain

バイクの半年点検にレッドバロンへ行ってきました。

半年は任意で法定点検ではありませんが、今回は結構乗ったと言う意識もあり、見てもらうことにしました。

バイクはネジが緩みやすいと聞いていたので、締め直してもらうことも考えました。

そしたらそれは点検項目に含まれるとのことでした。

30Nmで締めました、とメカさんが言ってました。

 

私はカスタムは好きですが、バイクの動力に関する基本的なことは、勉強していないのできませんし、やるつもりもありません。

オイル交換くらいはやればできると思いますが、レッドバロンの無料交換に加入しているので必要ないし、他は、マフラー交換は簡単なポン付けくらいならできそうな気もします。

それくらいです。


今回は点検ついでに、ローダウンキットを再施工してもらいました。

 

ローダウンキットについては、バイク購入時に、先に取り付けて2cm車高を下げてもらった後、納車してもらいました。

おかげさまで、安心してバイクに慣れることができたのは、とても良かったと思っています。

その後慣れてきたのを機会に、純正に戻してもらいました。

これは、性能に差があるのかどうか、確認したかったからです。

f:id:roba3500:20200514194814j:plain

結果的には、私の腕前では、プラシーボ的な思い込みは当初見られたものの、慣れてくるに従って、変わらないと言う結論に達しました。

それで今回、せっかく用意したローダウンキットでもあるし、再度取り付けてもらうことにした次第です。

さらに車高を2cm下げた効果は抜群で、身長が2cm+1cm(シート)=3cmの2倍として、6cm高くなった計算です。

なるほど今の私より6cm高い人は、こう言う状況なのか、と思いました。

ないものねだりは仕方ないけど、やりようによっては身長を6cm伸ばせると言うことです。

かなり限定的ですけどね(笑)

 

今日は残念ながら、レッドバロンから自宅への道のりだけの走行になりましたが、とてもよかったです。

楽しかったですよ〜♪

こんなに調子が良くて良いのだろうか、と思うくらいでした。

調子の良さにかまけて、自分自身が調子に乗らないように戒めないと、事故でも起こしたら元の木網です。

それくらい私のNinja400は良くなりました。

まさに絶好調です。

嬉しいです。

f:id:roba3500:20200514194858j:plain

エンジンもこなれてきたし、オイル交換でますます回ってくれているようです。

新車時は強く感じた手への振動も、今では全く気になりません。

これも何度も言ってますが、ゲル入りグリップとバーエンドとバーハンドルの三つ巴で改善できているのだと思います。

 

明日は張り切って阿蘇へ行こうと思いましたが、4〜5日雨模様との予報で、おおいにがっかりしました。

コロナの次は雨ですか。

全く不運なROBAです。

すぐにでも乗りたいのにこの調子です。

もしかしたら神様が、いまは調子に乗っているから危ない、とストップをかけてくれたのかもしれません。

しかしストップをかけるなら、私の調子に乗っている気持ちにストップをかけてくれれば良いのに、と思います。

ああ、マイNinja400に乗りたいです。

先が短いのだから、もう少し考えてくれてもいいのに、神も仏もありゃしない、なんていうとバチが当たるかも(笑)