ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

ツーリング先を考えてみました

コロナが開けてきたので、ツーリング先を考えてみました。

どこに行こうかなあ〜って、こうやって行く先を考えるのも楽しいですね♪

ツーリングは、行く前も楽しめるし、帰った後も楽しめますね。

 

f:id:roba3500:20200524213936j:plain

 

そろそろ阿蘇・天草以外に出かけてみようと思います。

しかし県境を跨ぐのは気がひけるので、県内と言うことでしょうか。

北はすぐに県境になります。

東は阿蘇、西は天草ですから、いきおい南と言うことになりますが・・・。

さて南は、水俣には行ったので、人吉界隈でしょうか。

人吉行って何がある?

鹿児島まで行って良ければ霧島があるんですよね。

指をくわえて霧島韓国岳(からくにだけ)を拝むのでは嫌なので、人吉はパスします。

 

f:id:roba3500:20200524214016j:plain


子守唄の里五木の道の駅を目指して走ってみようかな。

八代からの道443号線は良さげですが、445号線は途中細い林道みたいな感じですね。

昔の話ですけど、車が離合できなくて困った道じゃないかなあ。

30数年前だと思いますが、少しは良くなってるかもと思ってGoogleMAP見てみましたが、変わっていない様子(^^;;

でも今回はバイクなので、なんとかなりそうな気がします。

五木は紅葉は抜群ですけどね。

ただし有名なので車が多くなります。

今は時期ではないので、たっぷりオゾンを吸いに行くことになりますが・・・

 

f:id:roba3500:20200524214112j:plain

 

はい、五木、ここ良さそうですね。

Googleの車時間だと往復3時間半程度です。

私の足だと4時間くらいでしょうか。

それに休憩を足すと、5時間かな〜。

とりあえずキープして。


あとは高千穂はお隣の県だし、ないですね。

ちょっと県を跨ぐと良いところが沢山あるのにもどかしいです。

西は雲仙島原が目の前ですが長崎県

東の長者原大分県

長者原の先の涌蓋山(わいたさん)や飯田高原も久しく行ってないので見学したいです。

 

f:id:roba3500:20200524214141j:plain

早くサイドバッグが来ないかな〜。

実は注文してあるのですが、どうも在庫がないらしく、海外からの取り寄せみたいなんですね。

6月中頃らしいのですよ、来るのが。

来るのは遅いし、現物見てないし(いつもそうです)・・・。

荷物が積めるようになったら、多分その時は梅雨なんですけどね。

暑い夏が終わって秋になったら、泊まりで行きたいです。

どこまで行くか、ぼちぼち準備しておきます。

いや〜、想像が広がりますね。。。たのしみです♪