ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

ツーリング先を考えてみました Part2

ツーリング先を考えてみました Part2 です。

f:id:roba3500:20200526115138j:plain

明日、出かけようと思っていたら雨模様です。

数日前、週間天気予報を見た時はお天気よかったのに、最近天気予報が外れているような気がします。

以前の方が当たってたんじゃないですかね。

細かく見るようになって、かえって当たらなくなったか。

AIより人間の "感" の方が当たるのかもしれません。

昔はおばあさんの膝の痛みで当てたり、もっと簡単なのは下駄を投げて裏か表で当ててましたね。

今にして思うと良い時代だったかも。


ところで昨日は 子守唄の里 ”五木” に行こうとか言ってましたが、しかしバイクで走るとなるとやっぱり阿蘇が良いんですよね。

行く先が目的なのか、行くまでの走りが目的なのか、そこらを考えると私の場合は、やっぱり行くまでの走りに重きを置くタイプかなあ、と思ったりもします。

阿蘇が完璧なライディングスポットだから、何度行っても行きたくなるんですね。

阿蘇は走っていて本当に気持ちがいいから、ですね。

あの風景は何度見てもよし、道のりもよし、峠もいろいろ選べるし、ちょっと先の、九重山脈も素晴らしいではないですか。

まあ、お隣の県ですけど、この界隈も十分以上に走れるんですよね。

それに阿蘇もまだまだバイクだと行ってないところがたくさんあって、産山界隈には行ってないし、小国方面も行ってないしなあ・・・。

いや、行ってますね、産山と小国。

紛れ込んだと言う方が正しいかもしれませんが・・・思い出しました。

 

f:id:roba3500:20200526153916j:plain

阿蘇以外に行くんだったら、五木とかより雲仙行きたいし、久しく行ってない韓国岳(からくにだけ)にも行きたいですね。

行くところが決まらなかったら、阿蘇に行けば間違い無いんですよ。

時間が足りないとかだったら阿蘇だし、時間があっても阿蘇はOKですからね。

阿蘇は遊園地の乗り物みたいに、いろいろ行くところが数あります。

そう考えると恵まれているような気がします。

阿蘇が選択肢の押さえみたいだから、ですね。

良かったです、阿蘇がすぐそこで(^^)

ごめんなさいね、阿蘇ばっかり褒めて(^^;;

 

実は、カスガのあの方を見習って、早朝から出かける訓練をしようと考えています。

真夏の熊本は地獄なので(盆地型の気候で蒸し暑いのです)、遅くとも10時までには帰宅しないと、私の場合は熱中症でぶっ倒れてしまいます。

早朝夜明け前に出発して(5時に家を出るくらいでしょうか)9時まで乗っても4時間ですから、そこそこ行けるんですよね。

三愛レストハウスくらいだったら楽勝です。

明日は4時に起きて5時出発のスケジュールを目論んでいましたが、さっき書いた通り雨模様なので中止です。

どうもコロナ騒ぎ以降はテンポが悪いと言うか、もうひとつノリが上手くいきません。

まあ水木金は晴れマークが出ているので、明後日の水曜日に出かけようと思います。

f:id:roba3500:20200526153411j:plain

ところでYouTuber DS_Rebel_Loveさんに福岡方面を紹介していただきました。

宗像、波津海水浴場、平尾台英彦山です。

ありがとうございます。

一番気になったのは、英彦山ですね。

理由は、実現しそうな感じだからです。

行きは高速で久留米まで行って、帰りは日田を経由して小国町からミルクロード通って帰るルートでしょうか。

これアリですね!!!

このコースは新鮮だし阿蘇を経由して帰れるので、とても良いのではないでしょうか。

 

しかしこうやって行き先を考えていると、どれだけでも出てきますね〜。

うれしいですね〜、ワクワクしてきますよ(^^)

6月になったら他県もOKにしようと考えているので、3密守りながらお邪魔しようと思います。

まあ、こんどは雨が心配ですけどね・・・(^^;;