ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

外出自粛、正直に言います

f:id:roba3500:20200504072040j:plain

     コロナ以前の道の駅

正直に言います。

先日30分ほどバイクに乗りました。

動くのだろうかと思って確認しました、、、なんて嘘です。

動かないなんてありえないし、とにかく乗りたかったからです。

それ以外、外出していないので、2割の中に入るのではないだろうか、と言い訳です。

 

「密閉」「密集」「密接」の3密は回避しましたが、それは他の外出を自粛している人たちの犠牲の上に成り立っていることなのです。

と、ここまでは基本的な考え方。

 

コロナ騒動の前でも、3蜜には縁がありませんでした。

阿蘇に行っても、大観峰とか三愛でさえ平日は閑散としていたし、気候が良くなって多くの人が出てきたら、そこに行かないだけの話です。

ですからコロナ以前も以後も変わりません。

f:id:roba3500:20200504073117j:plain

これまでの生活では、あまりストレスに縁がなかったような気がしていましたが、外出自粛が出てから様子が変わってきました。

バイクとテニスがありましたが、いまは、どちらも出来ていません。

テニススクールは自粛で休校になっています。

 

バイクに乗りたいですね。

でもみんな同じ気持ちだろうし、自分だけ乗るのは気が引けます。

 先日バイクに乗った時は、近所の奥さんたちの冷たい視線が・・・自治会に携わっている人がそんなことで良いのか、みたいな。

自意識過剰かもしれませんが、これも外出自粛が出ているからこんな気持ちになるのでしょう。

 

なにぶんにもバイクだからなあ・・・←ここなんですよね。

バイクに不要不急でないことなどはありえない。

私の場合はバイクは完全に不要不急なんですよ。

格好からして完全に遊びモードで、さらに、ヘルメットに360度カメラつけているし。

印象悪いですよね(^^;;

とは言え、こうも外出できないと、ストレスたまるし。

 

私は、ドライブスルーでハンバーガーを購入しに出かける人を、悪く言うつもりは毛頭ありません。

先日、道の駅に多くの人が集まったそうです。

自粛で人がいないと誰もが思ったのかもしれません。

 

完全外出自粛は、おかしくなります。

逆に、ちょっとは許容しても良いのではないか。

外出は8割控えて、と言うことは、2割は良いよと言うことなのか。

そうじゃないでしょ、と言う声が聞こえてくるけど、どうなんだろう。

 

30分だけバイクに乗ることを許してもらえないものだろうか。

バイクから降りない、信号や一旦停止以外では止まらない、とか。 

確かにリスクはあります。

交通事故による救急搬送のリスクですね。

それによって医療機関に負担がかかる可能性。

外科ですけど。

 
つきつめれば、不要不急でない外出なんて、そんなのあるんかい。

私の場合は、家族に何かあった場合くらいで、他にはありません。

ましてやバイクに乗らなければならない不要不急でないことなどはありえません。

食糧だって届けてくれるじゃありませんか。

 

家の扉は閉じても、心の扉は開けておく。そうでないと、「うつ」っぽくなります。「コロナ疲れ」が一番心配なのは、高齢者のみなさんです。コロナ感染すると重篤化するハイリスク群ですから、若い人たちの何倍もの不安と恐怖で毎日を過ごしているでしょう。

 

の記事を見つけました。

心の扉は開けておく、は分かるけど、高齢者の不安と恐怖って、限定的じゃないかなあ。

もしくは後期高齢者とか持病を抱えている人とか。

少なくとも私にはその恐怖はないですね。

どこで暮らしているかの違いもある!?

実感として感じていない、といった方が正確かもしれませんが。

私の周りの高齢者は、そんな心配している人は見当たらないですね。

 

このブログを書くことが、ストレス解消に一役買っているところはあります。

楽しかった思い出などを記事にすると嬉しくなるし、記事を書くこと自体が楽しかったりします。

それにこうやってストレスの元を吐き出すことも。

でもね、ブログはブログ、バイクはバイク、テニスはテニス、一緒じゃないんですよね。

贅沢でしょうか。

 


閑話休題

それにしても急に暖かくなりましたね。

先日のバイク乗った時は服装を間違えたので、大変汗をかきました。

日差しが暑いんですよ。

夏のバイクってこんなんだったんだ、と思いました。

この先、これに10度足した気温になりますよね。

私は一発で熱中症になりそうなので、夜間徘徊バイクになるかもしれません。

でも夜間は視力が落ちるんですよね。

そうなると全く乗れなくなりますが・・・。

そんなの嫌だなあ。

望みは早朝でしょうか。

遠くには行けそうにないけど、それでも1時間をめどに毎日走れば、気分は爽快になるかもしれません。

 

ああ、それにしてもコロナ憎し!!

 

阿蘇に行きたいなあ。

いやいや、それはダメでしょう。

30分だけバイクに乗る、、、

まあそれくらいだったら・・・。

 

追記:本日4日早朝に、30分バイクに乗りました。 気持ちよかったです。誰もいない駐車場で撮影しました。今週のYouTubeは、カスタムネタです。これだと遠くへ行かなくても作れるから。いよいよ記念の50本目です。たぶん暫くお休みします。