ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

運動不足とストレス解消

f:id:roba3500:20200318204230j:plain

コロナウイルスで外出自粛を続けていると、どうしても運動不足になってしまいます。

テニスで運動不足解消とストレスを発散していたのに、出来なくなってどうにもなりません。

だだし、ストレスはそもそも溜めにくい体質らしく、1日寝たら大抵のことは忘れてしまいます。

近年は特にそうです。

忘れっぽくなったので、認知症の方を心配した方が良いかもしれません。

まあ、私の家系に認知症はいないので、大丈夫だろうとは思っていますが。

それで最近自治会のために買った自転車に乗って走っています。

30分から1時間くらいですが、何もしないよりマシです。

リタイヤすると家の中に引きこもってしまう人も多いと聞きます。

できれば1人でやれることを見つけておくと良いと思います。

定年後は奥様と一緒に趣味や旅行を楽しもう、とお考えかもしれませんが、その成功率はあまり高くないと聞いています。

それが実行できている人は本当に恵まれています。

f:id:roba3500:20200421000827j:plain

私の自転車は19800円の安価なものです。

変速機なしですが、保険はついています。

先日9000万円の賠償判決が出たと聞いていたので、保険に入ったのですが、なんと保険料は3年で3000円でした。

これで1億円まで出るそうです。

ずいぶん安いと思いませんか。

さすがに9000万円の賠償は、私にはこたえますから。

もちろん安全運転なので、事故を起こすリスクは限りなく低いですけど、いつ何時のためにです。

しかし気を抜くと出会い頭に人とぶっつかるかもしれないので、バイクに乗っているつもりで運転しなくては、と思っています。

ついつい自転車だと乗っている方も軽くみてしまいがちになりますから。

f:id:roba3500:20200421000849j:plain

ところで自転車とテニスでは使っている筋肉が異なるようです。

どちらも足を使うので、同じように考えていましたが、違うような気がします。

これは私の経験則なのであてにはなりませんが、自転車は太腿の全面の筋肉に張りが出ます。

テニスにそれはありません。

というかテニスだと慣れているので足に張りは滅多に出ないのですけどね。

私は、テニスではステップをよく使う方で、つまりよく動く方です。

反射神経もまあまあ良い方だと思います。

しかしこれが久しぶりに自転車に乗ったら、いま書いたように、太腿の前が張ってしまいました。

もしかしたらテニスを休んでいる時間が長くなって退化してきたのかもしれません。

庭で素振りをしようかな〜。

まいにち千回のノルマでやれば、そうとう負荷はかかりそうですけど。

しかし今は時間がもったいないような気がします。

ADOBEの勉強に時間が足りないのは先日書きました

f:id:roba3500:20200421000908j:plain

ここでも時間の問題が出てきますね。

1日が50時間くらいあれば良いですね。

バイクにも乗りたいし、阿蘇にも行きたいです。

早く行かないと、阿蘇の春が終わってしまいます。

明日は家にいないといけない用件があるので出られませんが、明後日から25日まではOKなのでちょっと乗ってみようかなあ。

やっぱりバイク乗りたいですよね。

3蜜を守って、お弁当持参で、などと、ついつい考えてしまします。

 

ROBAのYouTubeです。

www.youtube.com