ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

北海道に思う

f:id:roba3500:20200516224419j:plain

最近、北海道を目にする機会が増えました。

自分で調べてみたり、話を聞いたりです。

 

きっかけは、ある人の北海道ツーリングです。

そんなに良かったの北海道・・、と言うわけです。


それとtwitterで北海道の方々の情報に触れる機会が増えたからです。

そういう生の情報は、臨場感があって説得力が増すから、楽しいですね。

 

それで北海道ツーリングの動画を見ているわけですが、これは以前からちょくちょく見ていたのでそうでもないのですが、今回はそれとはちょっと違います。


ツーリング動画ではなくて、まず北海道に住むとしたらどこが良いのだろう、と思って、中古住宅を探してみました。

まあ色々あるので大変ですが、本来なら大きく分けて、道央とか道南とか、九州でいうところの県を絞らないといけません。

その先に、市とか町とかが出てきます。

f:id:roba3500:20200516224841p:plain

北海道は一言で北海道といっても、それぞれの地域で色々異なる事情が多々ありそうなところが、九州とは違うのではないですかね。

気候が代表的な話になりますけど。

しかし自分が九州に住んでいるから、九州を一つとして見ることができるのかもしれません。

北海道人はどこに住んでいても北海道を一つとして見ることができるのでしょうか。

多分、できるんでしょうね。

それにしても広い北海道!

 

中古住宅の話ですが、やはり札幌周辺がよろしいようで、まずは札幌市、となります。

円山公園界隈が高級住宅地、と書いてありました。

は〜、なるほど、、で、ここは終了です(笑)

そういうのは、私はあまり興味がないので。

つぎに隣接の北広島市などがよろしいようです。

あとは空港に近い恵庭市北海道新幹線函館市などが上がっていました。

 

私が注目したのは、これです。

 

f:id:roba3500:20200517092006p:plain

なかなか手頃な物件ですね。

ここら近辺が好きで、旅館でもやってみようと思われた方には、良いのではないでしょうか(^^)v

ちなみに熊本市からだと、

f:id:roba3500:20200517092049p:plain

ですが、勿論、韓国より遥かに遠いです。

物件は書き出したらキリがないのでやめておきます。

 

北海道も札幌市に人口が集中しているらしく、人口密集地域と過疎地域の差は年を経るごとに拡大している、とのことです。

これはどこでも同じような状況でしょうね。


それから、冬の寒さが厳しい北海道は街がコンパクト、とありました。

これは、冬の寒さが厳しい北海道では、住環境がコンパクトにまとまっている都市が多いという特徴があります、とのことです。

冬の寒さが厳しいと、どうして街がコンパクトになり住環境がコンパクトになるのか、その理由は書いてありませんでした。

それと街がコンパクトという話と、住環境がコンパクトという話では、内容が違いすぎるように思うんですね。

街がコンパクトというと、コンパクトシティとか思い浮かぶけれど、これは寒さには関係ないし。

 

考えられる話としては、街がコンパクトは、街の維持管理費がかかるので、効率を考えるとコンパクトな街が良い、でしょうか。

まあ、街を住環境に置き換えても、話の筋は通りますが・・・。

これも効率の話で、共通点はそこだけのような気がします。

しかし暑い街でも、維持管理費の考えは一緒だろう、というツッコミも可能です。

そこから出てくるのは、コンパクトシティ・・・。

 

なんとなく分かるような分からないような、実態がそうだとしても、この文章からは、これだとあまりピンと来ませんね。

私からみるとロマンチックな北海道ですが、そう言うわけには行かないところが多々あるのだろう、と思うばかりです。

 

f:id:roba3500:20200516224948j:plain

やはり暮らしてみないと分からないことが多々ありますね。

調べれば調べるほど、訳がわからなくなるのが、北海道です。

北海道で暮らしていると、あそこはどうだ、あっちはこうだ、と環境が教えてくれるでしょうから、そう言う意味でも暮らしてみるのがやはり一番だ、と思うのはあながち間違いはないかもです。

 

また北海道は、住んでみようか、と思わせる何かがあるような。

私の同級生に、北海道に憧れて北大に行った奴がいましたが、わざわざ北海道まで行くのですから、何かに魅了されたのでしょうね。

彼は卒業後は東京に出て、今は博多の終の棲家で暮らしています。

北海道はもういいよ、と昔は言ってましたが、北海道で何があったのやら。

失恋でもしたのか、冬の厳しい寒さにまいったのか、多くは語りませんがそんなところでしょう(笑)

 

北大は、結構そう言う人も多い、と聞いたような気がします。

なんだか北海道という響きが、いろんな夢を掻き立てる魅力があるのでしょう。

私が高校生で今の心境だったら、北海道を目指していたかも、と思わせるのが北海道。

やはり北海道は、いろんな意味で、でっかいどー(^^)v