ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

翌日続けて飯田高原に車で行って楽しかったこと

翌日続けて飯田高原に車で行って楽しかったこと、です。

f:id:roba3500:20200528185614j:plain

連日の飯田高原行きです。

今回は車で行きました。

良いお天気で、阿蘇の方は霞がかかっていたので透明度はいまいちでしたが、九重連峰はよく見えました。

連日で行っても感動がありますね〜、とても良いところです。

 

お供は2匹の老犬です。

ともに換算年齢では私より上かもしれないお年寄りです。

最近出かけていなかったので、連れ出しました。

 

 

途中、ミルクロードの兜岩展望所の駐車場で、ワンたちをトイレ休憩させましたが、草原の広場で工事していた地元のおじさんとおぼしき人から、上の広場は天然のドッグランだから、放していいですよ、と声をかけてもらいました。

考えてみたら、牛を追う犬は放飼ですもんね。

ここらで、いくら伸びるリードといえども、リードじゃかわいそうと思いまして、ちょっとだけ外してあげました。

うちのワンたちは2〜3kgのトイプードルだし、老犬だし、訓練所に行ってたので、実は大丈夫なのです。

だた白のワンの方が、人が大好きで、すぐに寄っていくので、犬嫌いの人によって行ったら迷惑なので、当たり前なんですけど、普段はドッグラン以外では放したりしないんですね。

まあ、案の定、リードから解放してやっても、普段と変わらず、私の近くでクンクンしてただけでした。

しかし空気が圧倒的に違うし、緑が濃くてすがすがしいから、とてもうれしそうでしたね。

喜んでもらえて良かったですv(^^)v

f:id:roba3500:20200528185654j:plain


飯田高原から右折して、はじめて男池(おいけ)に行ってみました。

途中から、林道のようなところを進む、でした。

なんだか来てはいけなかったかなあ、と思わず考えてしまいましたが、なんとか数台の車とも離合できて、事なきを得ました。

残念だったのは、犬を連れて入ってはダメだったことです。

車に残しておくわけにはいかないので、すごすごと引き返しました。

行き当たりばったりで行ったので、下調べをしたわけでもなく、まあ仕方ありませんね。

駐車場は車がいっぱいでした。

こんな辺鄙なところなのに、人気があるんだなあ、と思いました。

男池は湧き水で有名らしいですね。

みなさん水汲んで帰るのでしょうか。

百円で入れるようです。

f:id:roba3500:20200529092844j:plain

ここへ来る道を調べたら、”ぐるっとくじゅう周遊道路” と書いてあります。

しかし途中から道狭かったですよ。

Googleの写真は冬季です。

四輪駆動車で行ったら楽しそうなところですね。


やまなみは車もバイクも結構いました。

みなさん待ち焦がれていたんですね。

気持ちよさそう走っていましたよ。

f:id:roba3500:20200528190158j:plain

前日の水曜日より多かったですね。

駐車場で見かけた大分のお二方に声をかけて、バイクの写真を撮らせてもらいました。

手前の黄色のバイクがカッコ良かったです。

私の好みのバイクでした。

車種名を聞いたけど、忘れてしまいました(^^;;

最近、物覚えが悪いんですよね・・・。

昔からかなあ・・(笑)

この黄色のバイクは900CCくらいあるそうです。

大型なので私は乗れませんが、こう言うのに乗ってみたい、とちょっとだけ思いました。

f:id:roba3500:20200528190242j:plain

帰ってきて調べてみたのですが、YAMAHA XSR900 ですね。

エンジンは3気筒だそうでそこもクールです。

このカラーリングもいいし、フロントフォークの色が決まってますね。

2016年のカラーのようです。

全体的にセンスを感じました。

オーナーさんも長身のイケメンさんでしたよ。

これねシート高が830mmあるんですよね。

免許取ってもちょっと乗れませんね(涙)

f:id:roba3500:20200528193929j:plain

 

そう言えば、片山敬済さんが、バイクを買ったそうです。

片山さんは、元GPライダーで、世界チャンピョン取った人です。

www.youtube.com

そのバイクは、なんと、KAWASAKI Z400でした。

SSぽいバイクでもなければ大型でもない。

片山さん曰く、軽いバイクが好き、街乗りはアップハンドル、だそうです。

KAWASAKI Z400はNinja400と兄弟車で、ハンドルとカウル以外は同じ仕様です。

いや〜、私もZ400で良かったかもしれませんが、SSに憧れがあったしフルカウルが良かったので、特に後悔はありません。

私の今のNinja400はアップハンドルで、言ってみればZ400をフルカウルにしたようなもんですしね(^^)

ちなみに片山敬済さんは、私と同学年の同じ歳です。

じつはケニーロバーツもそうなんですね。

まあ向こうは世界チャンピョン、私はそこらのただのジジイですけど(^^;;

 

車の方がバイクより疲れましたが、それはバイクと車の違いなのか、二日続けて行った疲れなのかはわかりません。

明日はお休みしたいと思います(笑)