ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

みなさんはインターカムをご存知でしょうか?

f:id:roba3500:20200413152251j:plain


みなさんはインターカムをご存知でしょうか?

Wikipedia をみると、

インターカムとは、移動しているスタッフへの一斉指令が必要な業務で使用される構内電話である。「インターコミュニケーション」(相互通信式構内電話)の日本式省略形。また、日本では業界用語として「インカム」という呼称が定着している。
2000年頃から、交互通信のトランシーバーにヘッドセットを付属させた形態の通信手段を「インカム」と呼称している事が多いが、本来的にいうと「ヘッドセット付きトランシーバー」であって本来の「インカム」ではない。

と書いてありました。

 

 

f:id:roba3500:20200413153157j:plain

ウンチクは、これくらいにして、今回、私が話題にしたいのは、本来的にいうと「ヘッドセット付きトランシーバー」、の話です。

いつ頃から始まったのか知りませんが、バイクに乗り始めてから知ったこのインカム。

と言うか、正しくは、なんとなく知っていたインカムについて、本格的に興味を持つきっかけになった、と言うべきですけど。

 

ペアもしくは集団でツーリングしている人たちが、手を使わずに会話しています。

私自身は、さすらいの孤独なロンリーライダー を気取っているので、このインカムには無縁だろうと思っていました。

それが最初にインカムの使い方を伝授してくれたのが、私のこのYouTube投稿の動画を見てくださった方でした。

スマホにナビをしてもらっても、画面が小さくて目で追えないので、大きめのナビを装着するのが良いのではないか、という内容なんです。

 

この動画は

 【#11 Ninja400 スマホのカーナビは苦手】画面が小さい文字が小さい、チラ見が難しい、、です。

とありますが、2019年11月22日投稿ですから、バイクに乗り始めて三週間後くらいですね。

いま見返すと、なんとも簡単で恥ずかしい動画です。

初心者まるだしですね。

時間も3分弱の動画です。

 

コメント欄に、PISTON2さんから、半分お叱りのコメントを頂いてます。

4 か月前(編集済み)
今は2秒以上見ちゃダメ!ですからw
スマホナビの音声だけインカムでしょ?
画面はチラ見!
当然、走行中に操作など出来ませんw

 

なるほど、と思ったことを思い出しました。

その後はしばらく忘れていました。

他にやることがたくさんあって、後回しになったのです。

 

こんなことをやってました

 

なにせ、さすらいの孤独なロンリーライダー、ですから切羽詰ってはいませんので。

それで今回はインカムつけましたよ、というご報告です。

実際には、部屋の中でヘルメットを被ってスマホからの通信を試しただけなので、使った感想はまた後日にしたいと思いますが、ちょっとだけ感想を書きます。

 

ヘルメットをかぶってキツくなった方もいらっしゃるらしいです。

しかし幸いにも私は大丈夫でした。

結構キツめなのですが、頭が入るところに形を合わせてくれているのか、平気でした。

長時間になるとわかりませんが、、、

それから音が良いと思いました。

スマホの音がステレオにヘッドフォンをつけた時のような感じで聞こえます。

最近の技術は本当に素晴らしいですね。

これでスマホと繋がったので、ナビの声とか、電話とか、音楽を聞くことができます。

 

そう言うことで、いつになるかわかりませんが、どなたかとツーリングをご一緒させていただいて、会話なるものをやってみたいと思っているところです。

 

 

今回購入した製品は、B+com ONE と言うものです。

購入にあたっては、尊敬する大人気 DS_Rebel_Love - YouTuber さんの旦那さんのまこちゃんさんに相談しました。

いつも、ありがとうございます!

この動画のコメント欄に、相談内容がありますよ!

 

 

ROBAのYouTubeです。

www.youtube.com