ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

インカムの電話機能を知らずに3回も同じところに電話

 

f:id:roba3500:20200415150029j:plain

 

失敗しました。

インカムの電話機能を知らずに3回も同じところに電話してしまいました。

 

ことの始まりは、インカムの通話を録音するために、マイクをヘルメットにセットしていたんです。

これがなかなかうまく録音できず、どうしたものかと思案している最中、いじくってるうちに、インカムでリダイアルしてしまったようなんです。

スマホと連動させて、インカムから音楽を聴きながら録音していたんですが、その時操作を間違えたんです。

お店でちょっとだけ教わった知識でやっていました。

 

それで知らずにリダイアルしてしまったのですが、リダイアルの相手先が、ナントこのインカムB+com ONEを買ったお店の2輪館、と言うおまけ付き。

スマホの電話を最後に使ったのが2輪館で、このB+com ONEの在庫確認した時だったんですね。

 

f:id:roba3500:20200415162830j:plain

 

今日の間違い電話は、2輪館開店前の朝の9時前後でしたが、電話に出たお兄さんは、3回目はさすがにムッとして切っちゃいました。

こちらとしてはヘルメット脱いで操作していたので、どうしてよいやら、でした。

10時になって、再度、固定電話から2輪間に確認と謝りの電話をしました。

その時は、なぜ2輪館に電話がかかってしまったのか、理由がさっぱりわかりませんでした。

 

ショップのお兄さんとの電話の会話は、

 

ROBA「もしもし、すみません、朝から3回変な電話した者ですが・・・」

お店「はい、ちょっと確認しますのでお待ちください」

しばらくして・・・

お店「どう言うご用件ですか?」

ROBA「おたくで買った B+com ONE なんですが、スマホとつないであれこれやっていたら、おたくに電話がかかってしまったんです」

お店「あー、そうでしたか」

ROBA「私は電話かけていないんですけど・・」

お店「それだったら、リダイヤルされたんじゃないですか」

ROBA「いや〜私はリダイヤルしてないと思ったんですけど、、、やっぱり触っちゃったんですかね(この時はスマホからのリダイヤルと思っていた)」

お店「そうですか、たぶんリダイアルされていたんだと思いますけど(優しい口調です)」

ROBA「あっ!!! (このとき気付いた)B+com ONEから、リダイヤルしたんですか!!(お前がしたんだろ)」

お店「そうだと思いますよ」

ROBA「いや〜〜〜、なるほど・・・・・(なにがなるほどだ)、そうでしたか。知らんかった! こりゃどうもスミマセン。大変失礼しました」

お店「いえいえ、マニュアルをみて頂ければ・・・」

ROBA「はい、わかりました。大変失礼しました」

お店「分からないことがあったら、いつでもお店に来てください」

ROBA「ありがとうございます。・・・」

 

こんなでした。

2輪館熊本のお兄さんたちはやさしいでしょ。

 

謝りの電話をかけたのが正解で、それをしなかったら原因不明のまま、スマホを疑い続けていたと思います。

対応してくれた2輪館のお兄さんは、笑っていましたが、こちらは平謝り。

マニュアルを読まないでいじくり回すのは昔からの悪い癖。

しっかり読まないといけませんね。

 

ところで録音マイクの仕込みの話ですが、結局、マイクを分解してスピーカーの下に埋め込むことにしました。

と言ってもすぐに使うわけではないので、ボチボチやることにします。

 

ROBAのYouTubeです。

www.youtube.com