ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

Appleへのmacbookpro 13インチ ディスプレイ汚れ対応と電源交換

Appleへのmacbookpro 13インチ ディスプレイ汚れ対応と電源交換、です。

 

f:id:roba3500:20200530103539j:plain

 

MacBookPro13インチのディスプレイの汚れが取れない件で調べていたら、無償で交換してくれる記事を見つけました。

どうやら液晶コーティングの剥がれで、「ステインゲート問題」として問題になった件らしいのですが、いわゆる、車のようなリコールが出ているわけではないけど、無償で交換してくれそうっぽいのでお願いしてみました。

情報では、2015年10月16日以降に買ったモデルは1年間、あるいは購入してから3年以内のモデルとの条件があるらしいのですが、一方、期間は問わない、という情報もありました。

だめもとで電話したところ、もし別途費用がかかりそうなら連絡します、との返答だったけど、たぶん無償で交換してくれると思います(そう信じたいし、そんな感じだった)。

通常の使用に関しては、特に問題はないのですが、電源を切った時に汚らしいです。

 

f:id:roba3500:20200530103738j:plain

 

もう一つは、バッテリーの交換です。

70%くらいバッテリー残があるのに、ブチッと切れてしまいます。

電源を繋いでいればOKなんですけどね。

そう言うわけで調べたところ、

 

f:id:roba3500:20200530103947p:plain

 

充放電回数: 571

状態: 修理サービス推奨

だったので交換することにしました。

通常は充放電回数は1000回上限らしいのですが、私の場合は使用頻度が半端ないのと(過走行状態)買ってから4年半ほど経過しているので仕方ありません。

*参考:アップルマーク → このMacについて → 概要 → システムレポート → 電源

交換については、Apple以外でもサードパーティがやってくれると思いますし、多分半額くらいだろうと思いましたが、今回はディスプレイの件もあったので、Appleにしました。

まあ安全・安心ですしね。

 

クロネコヤマト が自宅へ取りに来てくれて、専用の箱に入れるだけです。

あとは携帯のショートメールで状況をしらせてくれます。

料金は、21,780円(税込み)、別途に費用がかかる場合は連絡する、バックアップをとっておいてね、と送ってきたメールに書いてありました。

それくらいでしょうか、電話対応はとても丁寧で親切です。

いつも思うのですけどAppleの対応は素晴らしいですよ。

気分が良くなります、、ほっこりしますね(^^)。

また修理が済んで戻ってきたら記事にします。

毎日ブログ書いているので、小分けにするけど、すみません(^^;;