ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

雨の合間を縫って、南阿蘇・あそぼうのさと道の駅ツーリング

雨の合間を縫ってツーリングです。

f:id:roba3500:20200713180850j:plain

今日は短い時間でしたが、南阿蘇の道の駅までツーリングしてきました。

どんより今にも雨が降りそうな感じでしたので、覚悟してカッパを持って行きました。

明日は豪雨の予報が出ているので、ちょっとでも乗ろうと思ったら、こんな時しかありません。

道には水溜りができているので、いつも以上に安全運転を心がけて行きました。

 

第二空港線に入る頃には、車も少なくなってきており、走りやすかったですが、やはり水溜りが気になりますね。

雨降りや雨上がりの走行に慣れていないので仕方ありませんが、これも訓練のつもりで頑張りました(笑)

 

西原村のいつものセブンでコーヒーを買っていよいよ俵山を登ります。

ここを右に曲がっていくと、ケニーロードに繋がっています。

この俵山の道は、長いトンネルが2本あるので、走りやすい道になりましたが、以前は俵山峠のラピュタの道を行かなくてはいけませんでした。

この峠道はライダーの腕を磨くところとして有名でしたね。

下っては上り、また下っては上りで、練習に励んでいる人たちがいたところです。

 

f:id:roba3500:20200713181041j:plain

久しぶりの阿蘇です。

霧のミルクロードからやまなみを経由して阿蘇神社方面、阿蘇道の駅、あそぼうのさと、ケニーロード以来です。

それが二週間前ですから、随分阿蘇に来ていませんでした。

 

さてトンネルを二つクリアすると南阿蘇の平原が見えます。

ここからの景色も大好きです。

むかし熊本空港行きの飛行機の中から阿蘇が見えると、熊本に帰ってきた、という気分になっていましたね。

そういえば広島から戻ってくる時、関門海峡の高速道路を渡って九州に入ると、帰ってきた〜、という気分になっていました。

 

こうやってブログを書いていると、いろんな過去の出来事が蘇ってきます。

楽しかったこと、辛かったこと、うう〜と叫んで忘れてしまいたい恥ずかしいこと、、、。

何であんなことしてしまったんだろうとか、何であんなこと言ってしまったんだろうとか、忘れてしまいたい恥ずかしい思い出とかないですか!?

私には、あります。

そこそこ、あります。

いまさら反省しても元には戻りませんが、我が人生は ”後悔ばかりなり” な心境です。

どんな人生をおくれば  ”我が人生に悔い無し” と言えるのでしょうね。

”我が人生に喰い無し” なら、まだわかるんですけどね(^^;;

 

おかげさまで雨にも遭わずに、無事に家に帰り着きました。

バイクに誘ってくださった、北九州のYouTuberさん、ありがとうございました。

あのお誘いの動画がなければ、今頃はただの  ”もうろく爺さん”  になっていたかもしれません(^^;;