ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

ギターの練習をしてみた

ギターの練習をしてみた、という話です。

 

YouTubeを見ていたら、たまたま目に止まったギター動画。

この方です。

 

上手だしカッコいいですね。

楽しげにギターを弾く姿が好感触です。

 

当然ですが、私はこんなに上手には弾けません。

でも一つくらい練習すれば、似たような感じになるのではないかと思い、早速ギターを引っ張り出してきました。

 

いやはや年寄りの冷や水、ですね。

指が痛いです。

ついでに手首も痛いです。

もう何年も弾いていないので、指がすっかり怠けています。

しばらく基本を繰り返して、指を慣らさないといけません。

基本は何がいいかな、と思っていたら、この動画を見つけました。

というか、たまたま出てきた動画ですが・・(^^;;

 

コードは覚えなくても良いのですが、指の押さえが甘いので、それを修正する練習になりそうです。

それから、ドレミファソラシド、12345678、を指で抑える練習ですね。

初めゆっくり、だんだん早く・・・

音が割れます。

最悪ですね・・・

まあ、私のレベルはこんなもんです(^^;;

この人の Change the World は、私が昔練習していた弾き方に近いので、参考になりそうです。

譜面もどこかにあったはずなので探してみようかな・・・

 

練習用のギターは、HEADWAY Custom HN-701 にします。

ちょっと小ぶりのギターです。

20年くらい前に購入しました。

ソファーに座ってちょいと練習するにはちょうど良いサイズ感です。

まあこの辺りは好みなので、あくまでも私の感想です。

 

f:id:roba3500:20200518094311j:plain

綺麗なギターですね。

新品みたいですね。

20年前のギターとは思えません。

なぜでしょうね・・・、はい。

弾いていないからです(汗)

 

ピックガードは後付けです。

ギター工房さんに頼んで付けてもらいました。

でもこの工房は店じまいしちゃったんですよね。

寂しいですね・・・。

 

ぼちぼち練習しようかな。

なんでもやりたがり、です。

 

ギターの上手な人は沢山います。

この人もその一人・・・

10年前の動画ですが、7百万回再生されています。 

 

 

しかしギタリストといえば、やっぱりこの人を外すわけにはいきませんね。

アル・ディ・メオラ(中央の黒のオベーションギター)。

ジャズ、フュージョン系のギタリスト。

バークリー音楽大学出身で作曲家でもあります。

 

パコ・デ・ルシア(左のはげた人)は、アル・ディ・メオラと組んで何度も演奏しているけど、この動画の数年後の動画では指が動かなくなっていました。

年齢のせいだと思われます。

 これだけ速弾きだと、加齢で弾けなくなりますね。

加齢とは、なんとも怖ろしいものです(笑)