ロバブログ

このブログはIT中心にお役立ち情報をお伝えします。わかりやすく、ていねい、しかしシンプルに。

MENU

Adobeでアニメを作るYouTube

Adobeでアニメを作るためのYouTube先生の数が少ないようです。

情報弱者(初心者)をターゲトにした、儲かりますよ、稼げますよ、の毛生え薬商法のYouTuberは沢山いるのに、です。

この前までは、まとめサイトみたいな、芸能ネタを拾ってきてタラタラ流している人が多くて、YouTubeがすごく見辛かったです。

それはYouTuber側が対処していなくなりましたが、この辺りは、いたちごっこなんですね。

強いものが弱いものを食い物にするのは、どこの世界も同じです。

 

f:id:roba3500:20200421181616j:plain

f:id:roba3500:20200421181649j:plain


ところでアニメを作る話ですが、だいぶ進んできました。

一応、私の分身のROBAが、画面の中で動くところまで来ました。

上の画像をご覧ください。

右上のワイプの画像は私です。

私が首を傾げると、ROBAくんも首を傾げます。

目を瞑ると目を瞑ります。

お喋りすると口が動きます。

ちょっと制御がうまく行ってないところもあるのですが、とりあえず私の表情に反応してくれています。

真正面を向いているイラストになっているので、これを身体は斜め前、もしくはもう少し横向きに変えようと思います。

顔は正面のままです。

そうすると歩いたり走ったりができるようになります。

 

 

勉強中の画像を見ていただくとわかりますが、ROBAはランニングシャツを着ています。

このランニングシャツだと、腕の付け根が外に出ているので、ちょっと塩梅が悪いです。

なのでTシャツに変えようと思っています。

そうすると腕の動きもスムーズになると思います。

 

いや〜、面白いですね。

一日中やっているので疲れ果てますが、もう少しがんばってからYouTubeの私の投稿に登場させようと思います。

 

しかしこれが結果につながらないんですよね〜。

(結果というのは、視聴回数や登録者数です)

まあ、プロセス重視と自分に言い聞かせて頑張ります!!

 

そんなこんなで色々手探りしながら作ってるために、毎回愚痴って申し訳ないですが、時間が足りません。

今週のYouTubeは投稿できないかもしれません(まだ諦めてはいませんが・・)。

撮影してないし(バイクに乗って外出できていません)、まとめる時間もないし、残念です。

仕方ないですね、って言い訳してますね。

その代わりと言ってはなんですが、ブログは投稿しようと思います。

 

私のYouTubeの話ですが、チャンネル登録者が減ってるんです。

最近はAdobeのテクニカルな調整のおかげで画像は一段と綺麗になっていたし、手数は以前の数倍はかかっているのに、伸びないどころか減っちゃうんですよ。

心折れそうになりますが、でも目標の100本はなんとしれでも達成したく、たとえ1分動画になってもアップするぞ、の気持ちです。

でも、実際、1分動画は投稿できません。

少ないながらも応援してくださる方がいるので、手抜きはやりたくないのです。

(手抜きでない1分動画もあるとは思いますが)

そんな失礼なことはできません。

f:id:roba3500:20200421182512j:plain

応援してくださる皆さん、本当にありがたく思っています。

スポーツ選手の、応援が力になった、というセリフをよく聞きますが、なんとなくわかる気がします。

私はプロでもなければそれで生活している訳でもありませんが、応援していただけるありがたみや大変さを身をもって知ることができただけでも、YouTubeをやって良かったと思います。

 

YouTubeはフェアな環境を提供してくれています。

少なくとも登録者が減ったら投稿できなくなる、とかないですし、たとえ0人になっても投稿はできます。

もちろん厳しいです。

頑張ったとか、時間をかけたとか、全く通用しません。

それから手を抜くと、登録者数は確実に減ります。

容赦ありません。

f:id:roba3500:20200421182620j:plain

この前、まみこうロードの回り道の動画をアップした時、登録者が多数減りました(私の中ではですけど・・)。

この動画は個人宛に投稿した感じの動画のつもりで随分手抜きの動画でしたが、視聴者さんはそれを許してはくれませんでした。

もちろん私のような人気のない人の話ですが、人気者でも手抜きはそうそう許されないと思います。

また人気者ほどしっかり作り込んでいるものです。

 

ここらは経験するまで全く分かりませんでした。

視聴してくださる方の貴重な時間を、自分の動画に使ってくれている訳ですから、面白くないというのはまだしも、手抜きしたいい加減な動画だったら、登録を抹消されても仕方のないことです。

 

ただ手抜きをしても面白ければ良いわけですけど・・。

理屈はそうですが、私がみた範囲の動画で、それはないです。

それから面白い動画は確実に面白いです。

芸達者でキャラが立ってるし、同じパターンでも比較的飽きにくいです。

 

先日見た動画で、「今年はもう投稿しません、休みます」というYouTuberさんがいました。

しっかり作ってある動画でしたが、登録者数は700人弱でした。

もう少しで念願の1000人達成なんですけど、心が折れちゃったんですね。

投稿者の90%以上が、このパターンだそうです。

私からすると700人という数字は、とても高いレベルなんですが、それでも折れちゃうんですよ。

 今更ではありますが、自由競争はとても厳しいです。

 


【#1 Ninja400納車】2019年11月3日Ninja400(MY2020)納車しました。バイク嫌いの嫁さんに内緒で買ったもののバレるのは当たり前。怒りが小さくて済むように策を練ったが失敗。

ROBAのYouTubeです。

www.youtube.com